ツバメの生命力


先日お伝えした戻ってきたツバメ
ツバメがもどってきたようです

戻ってきたのもつかのま、卵をあたためはじめいていたところ、またまた巣がごっそり落ちて、卵も割れていました。(泣

世田谷区下高井戸ツバメ

世田谷区下高井戸ツバメ

 

2羽のツバメは何度も何度も鳴きながら元の巣の場所を確かめてました。

原因はご近所の方にきくところによるとどうもカラスらしい。

昨年近所のツバメの巣もカラスにやられているので、いろいろこちらもカラスが狙い始めたのか?

 

さすがに2度もカラスにやられるとなると、ツバメも警戒してもうこないかも?

 

と思っていたところ。。。。

 

最初に崩れた巣の残ったところに土をつけ始めています。

 

世田谷区下高井戸ツバメ

世田谷区下高井戸ツバメ

 

夕方には上まで土がもられ完成

世田谷区下高井戸ツバメ

世田谷区下高井戸ツバメ

 

3度目のツバメの頑張り。

人間もカラス除けにチャレンジしつつ応援、見守りたいと思います。

カラス除けがうまくいくといいなぁ・・・